ソロでたのしむ

DIY、電子工作、キャンプ用品などの趣味を紹介します。

ハンモックやタープのロープとして役立つウーピースリング(Whoopie Slings)。自作方法も紹介します

 

スポンサーリンク

強くて軽量コンパクトなうえに、長さも楽に調節できて、ハンモックなどで便利なウーピースリング(Whoopie Slings)を紹介いたします。

軽くて強いWhoopie Slings(ウーピースリング)をガイロープとして使う

ウーピースリング(Whoopie Slings)とは

ウーピースリングについて簡単に紹介いたします。

材質

欧米では、特にハンモック泊をするためにウーピースリングを自作するキャンパーが多いです。

自作するときに素材としてよく使われているのが、超高分子量ポリエチレン(Ultra High Molecular Weight Polyethylene)繊維のDyneemaを、筒状に編んでつくられた7/64" (約2.8mm)径のAmsteelロープです。

小型ATV(4輪バギー)のウインチコードにも使える材質なので、7/64" 径であれば100kgほどの重さには充分に耐えられる強度があります。

ウーピースリングの構造

Amsteelは筒状に編んだ中空のロープなので、テンションを抜けば中空径が広がります。

その特徴を活かして、ロープの端末を折り返して中空部に通し、輪を作ることができます。

f:id:solocamptouring:20181001232136j:plain

テンションをかけると、外側のロープ径が小さくなる方向に締まるため、その中を通したロープは動かなくなり、輪の大きさが固定されます。

輪の大きさ(ロープの長さ)を調節したい時は、テンションを抜けば、簡単に調節できます。

Whoopie Slings(ウーピースリング)のしくみ

上の写真は画像に収まるように、③の調節する側の輪の大きさを小さくしています。

実際に使う時には、

  1. まず③の輪を大きくして(全長を長くして)、
  2. 両端末の輪をカラビナなどを使って設置したのちに、
  3. ②を引っ張って長さを調節

します。

ハンモックのロープとしてメリットの多いウーピースリング(Whoopie Slings)

ウーピースリング自作の手順 

日本ではリール売りが多いので、Amsteelロープをウーピースリングに必要な長さだけ購入するのは難しいです。

もし入手できた場合は、ワイヤーカッターと、Amsteelロープより少し大きめの径で先が細くなっている串状の棒があれば、自分好みに自作できます。

輪の作り方

  1. ロープの中間の、輪にした時に二重に束ねる部分に串を刺して、中空径を広げておきます。

    f:id:solocamptouring:20181013143754j:plain

  2. ロープの先端をテープ留めして尖らせておき、串の先端に添わせるように、広げた中空部に入れていきます。

    f:id:solocamptouring:20181013143812j:plain

  3. 串に沿って、ロープの先端を全て通したら完成です。

    f:id:solocamptouring:20181013143843j:plain

ウーピースリング端末のほつれ防止

端末の処理方法ですが、輪の作り方と同様に、ロープの端末付近に小さな輪を作っておいて、輪をさらに小さくしていき、折り返し部の全てを中空内に収めてしまいます。

ちょっとした工夫の紹介

ウーピースリングの調節可能な輪は、勢いよく長さ調節しようとすると、二重になっている部分に輪が全て入り込んで、輪がなくなってしまうことがあります。

これを防止するために、輪の部分や端末に、中空部に入らない大きさのものをつけておきます。

私は普通のガイライン用ロープ(オレンジ色)で小さな輪をつけておきました。

自作する場合は、作る時に大きめのビーズ状のものを通しておけば、後から追加しなくて済みます。

f:id:solocamptouring:20181013143925j:plain

ウーピースリングを使いこなすために

ウーピースリングは、テントやタープ用のガイライン(ガイロープ)と同じくらいの太さでもハンモックに使える強度があり、長さ調節も簡単なので、たいへん便利に使えます。

しかしながら細すぎるために、木に直接設置すると、木の表層部を痛めてしまいます。

そこで、ハンモックや重量物に使用する場合は、木に巻いたストラップに登山用のカラビナなどで接続して使います。

f:id:solocamptouring:20181013144054j:plain

DDハンモック社のウーピースリング

日本で手っ取り早く、ウーピースリングを入手したい場合です。

DDハンモック社から、ウーピースリング単体と、ストラップとカラビナの一式セットが販売されています。

 

オープン型ハンモックの種類が充実しているENOからも、入手できます。