ソロでたのしむ

キャンプ、電子工作、DIY、乗り物などの趣味を紹介

蚊帳付きハンモックでも攻撃してくる虫から身を守る!モスキートネットinバグネット

 

スポンサーリンク

上部にモスキートネット(蚊帳)が付いているハンモックでも、朝起きたら何かに刺されていることがあります。

特に夏に経験することが多いのですが、せっかくの涼しく寝られるハンモックなので、気持ちよく朝を迎えるために、対策をします。

ハンモックを蚊帳でまるごと覆って、360°の虫の攻撃からガードする!

ハンモックのメリットおさらい

徐々にキャンプで使う人が増えてきたハンモック、利点についてザックリまとめておきます。

  • コンパクトで軽い
  • 揺らぎで心地よい眠りにつける
  • 夏の涼しさは格別
  • 地面の状況が悪くても関係ない
  • 天候にかかわらず設置と撤収が楽

上側にモスキートネットが付いているハンモックであれば、小さな虫に悩ませられることもありません。

大きめの虫の攻撃

宿泊型ハンモックの多くは、パラシュートでも使われるリップストップナイロン生地を使用しています。

ハンモックの軽量化に貢献している生地ですが、私の経験では、この生地を通して刺すか噛む虫がいます。

素足で寝ていて、朝起きたら太ももの裏に虫の攻撃痕があると、気持ちがいい朝でも気分が落ち込みます。

目撃していないので確かではありませんが、就寝中にハンモックの下から攻撃しているのはアブかブヨではないかと思われます。

まだ経験はありませんが、大きめのハチも生地を突き破って攻撃できそうです。

刺されなかったとしても、丈夫とはいえハンモックの底面に穴をあけられるのは、いい気分ではありません。

ハンモックで虫に攻撃されないためには?

スプレー類などを使わずに防虫する手段について考えてみました。

上側にモスキートネットが付いている場合、よほど寝相が悪くなければ、ネットから素肌までの距離が保たれるので、上からの虫の攻撃被害はなさそうです。

下側からハンモック生地を通して攻撃してくる虫から素肌を守るためには、長袖長ズボンと靴下など体を覆う服装にすればいいのですが、暑い季節には避けたい服装です。

ハンモック単体で下側を防御する

簡単に虫の攻撃を防御するのであれば、DDのフロントラインや、ヘネシーのジャングルエクスペディション のように、底面が二重になっているハンモックを使う手段があります。

何かを入れておくなどして二重底の生地間にスペースをつくることができれば、下からの虫の攻撃は届かないので安眠できます。

肌寒い季節には、マットなどのインシュレーターを二重底の間に入れて防寒する事もできます。

蚊帳で覆って完全に防御する

寝相を気にせずに少しでも涼しく寝たい時や、既に持っている一枚底のハンモックを使う場合は、周りを蚊帳で覆ってしまいます。

ハンモック自体がもともと空中に浮いているので、蚊帳も空中で、ハンモック全体を隙間なく覆うことができます。

虫が多い場所や季節によって蚊帳を使えばいいので、

  • ハンモックのみ
  • ハンモックと蚊帳の併用
  • ハンモックとアンダーキルト

などの組み合わせで、一年中、空中泊を楽しめます。

ハンモックに合わせて蚊帳をカスタマイズしました

最後に、私が使っているハンモックと蚊帳の組み合わせに施した、蚊帳への改造を紹介いたします。

f:id:solocamptouring:20180923125453j:plain

ヘネシーのハンモックなどは、リッジラインとは直角方向にバンジーコードで引っ張ることで、ハンモックの居住空間を広げる構造になっています。

f:id:solocamptouring:20180923125518j:plain

蚊帳を追加して使う場合でもバンジーコードを使えるように、蚊帳をカスタマイズします。

蚊帳に、バンジーコードを通す穴をあけますが、ほつれたり穴が大きくなって虫の侵入口にならないように、当て布を接着して、その上からハトメをかしめました。

f:id:solocamptouring:20180923125803j:plain

バンジーコードを地面にペグ固定すると、追加した蚊帳も膨らむので、ハンモックと蚊帳の間に空間ができて、虫の攻撃を心配することなくハンモック泊ができます。

蚊帳を取り外さなくても、スネークスキンに収まるので、ハンモックのメリットである設置や撤収の簡単なところは変わりません。

f:id:solocamptouring:20180923125852j:plain

まるごと覆うタイプの蚊帳は、オープン型のハンモックにはそのままで、その他多数のハンモックでも少し蚊帳を改造するだけで使えます。

今使っているハンモックで、涼しさを犠牲にしないで全方向の虫から防御したい場合におすすめです。