持ち運びや移動が楽なタブレットパソコンを、家の中でさらに使いやすくするために、スタンドを導入してカスタマイズしました。
私のタブレットパソコンの使い方紹介
参考で、私のタブレットパソコンは、LenovoのYOGA BOOKです。
軽くてコンパクトなので、外出時の携帯に便利なだけでなく家の中でも、机、テーブル、ソファー、ベッドなど、どこでもパソコン作業ができる点が気に入っています。
家の中でタブレットパソコンを使って作業する時には、数時間ごとに気分と姿勢を変えて、ソファーに深く腰掛けたり、床に座り込むようなことがあります。
そのような姿勢の時に、膝の上にパソコンを置いて作業すると、位置が低いために首などに負担がかかります。
この苦しい体勢から脱却できるように、ノートパソコンスタンドを導入することにしました。
どこでも使えるノートパソコンスタンドを選択
ノートパソコンスタンドを選ぶにあたり、重要視したのは、
- 収納時にコンパクトになる
- 軽い
- いろんなパターンに応用できる
ことです。
いろいろなスタンドを比較した結果、このタイプを選びました。
選択時に重要視したポイントについて、実際に使ってみて気づいた事などを紹介いたします。
収納性
折り畳みや角度調整は、脚の関節部の中心にあるボタンを軽い力で押しながら角度を変えます。
角度の目盛りは、左右の関節を同じ角度にするのに便利です。
関節を全て折り畳めば、天板とほぼ同じ厚さまで薄くなるので、家具と壁の隙間スペースなど、部屋の広さを阻害しない場合に収納できます。
軽さ
大部分の部品はアルミでできており、総重量は約1Kgです。
片手で難なく持ち運ぶことができます。
多くの使用パターン
脚の関節3ヶ所で、角度だけでなく、高さも自由に変えられます。
天板に軽く手を置いてキーボードやマウスを使っていますが、関節の剛性は充分で、作業時に天板が揺れる事はありません。
多関節の角度を変えて脚を伸ばせば、高さ約50cmのPCテーブル風になります。
一番低い状態では、卓上でキーボードの角度を傾けて使いたい時にも応用できます。
選択の決め手は価格
紹介してきたように、多くのパターンに融通が効くにもかかわらず、角度だけ変えられる卓上用スタンドと大差ないお値段だったので、迷わずこれを選びました。
なお、私が入手したPCスタンドには、脚の穴にネジでつける、マウス用のプラスチックのボードが付属しています。
便利そうですが、スタンドを収納する時など、脚を折り畳むときには取り外さないといけません。
スタンドを頻繁に収納する私は、付属のマウスボードは使用しないことにしました。
タブレットパソコンが10.1インチと小さいので、天板の余ったスペースでも、余裕をもってマウスを使えます。
ノートパソコンスタンドをカスタマイズします
これまで紹介している写真で既にお気づきだと思いますが、もっと便利に使えるようにカスタマイズしました。
PCの滑り防止
入手したノートPCスタンドは、天板を斜めにして使う時のパソコン滑り落ち防止用として、プラスチックのストッパーが2個が付属しています。
厚みがあるパソコンを使うことを考慮したのだと思いますが、このストッパーは薄いパソコンで使うと、高さ方向の飛び出し量が多くなり、キーボードをうつ時に邪魔だったり、手首に当たってしまったりします。
そこで、このストッパーは使わずに、両面テープ付きのスポンジを貼って、パソコンが落ちるのを防止するとともに、傷付きも防ぐことにしました。
パソコンの上や横の外形に合わせた位置にもスポンジを貼って、四方への滑りを防止しています。
スマホを見ながら、パソコン作業できるようにします
通常のパソコンで作業する際は、モニターが複数あると便利です。
タブレットパソコンで作業するときでも、似たような環境を作りたいと思います。
スマホの画面を見ながら作業できるように、スタンドの右上でマウス用スペースの奥の方に、スマホホルダーを取り付けます。
使わずに余っていた、おそらく車のアクセサリー用のユニバーサルステーに、クリップタイプの100均スマホホルダーをボルト締めして、天板に貼り付けました。
スマホやiPodタッチで、調べものをしたり動画を見たりしながら、PC作業ができるようになりました。
ちょっとしたカスタマイズですが、小さな画面が増えただけで、作業中の充実感が増したように感じます。
ノートパソコンスタンドは、とっても便利だと実感
ノートPCスタンドがあると、タブレットパソコンを家中どこでも快適便利に使えます。
一番ありがたみを感じているのはソファーに深く座ってパソコン作業する時で、前かがみになる事がなくなったので、たいへん楽な姿勢で作業を続けられます。
私のように、いろんな場所で高さや姿勢を変えながらパソコン作業する場合には、おすすめしたいスタンドです。