ソロでたのしむ

キャンプ、電子工作、DIY、乗り物などの趣味を紹介

Arduinoを楽しんでいて良かった!

 

スポンサーリンク

こんにちは。

急に寒くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

暖かくしてご自愛くださいね。

...と、前置きと文末が同時に来た!かのような挨拶になってしまいましたが、今回は、どうしても皆様にご報告とお礼を申し上げたくて、このブログ内としては少し異質な内容の記事を、いつもより少ない写真とともに紹介せていただきます。

Arduinoで楽しんでいて良かった!

「ソロで楽しむ」ブログ

本題に入る前に、少しだけこのブログについて紹介させてください。

この「ソロで楽しむ」は、私が人生で初めて開設したブログです。

大勢の人前で喋ることが不得意の私が、ブログを始めるにあたっては、自分には、皆様のお役にたてて頂けるような情報の質や量が、充分にあるのだろうか?という不安がありました。

一方で自分には、割と深く没頭している趣味が複数ある!というのも事実で、全部あわせれば、お役立ち情報も少しはあるのでは?とも思われます。

そこで、全ての趣味を楽しむ中で、

  • 調べたこと
  • 気付いたこと
  • 工夫したこと

について、余す事なく記事にしてみましょう!という方針を決めて、キャンプや乗り物、工作と幅広く紹介させていただくことにしました。

...となると、悩ましいのがブログタイトルです。

全ての趣味に共通していて、内容をイメージしていただけそうな言葉...

と考えていたら、

そういえば、お一人様でも楽しめる趣味ばかりですね!

ということに気付き、一人で苦笑いした結果、ひねりを入れることもなく、「ソロで楽しむ」というタイトルになりました。

電子工作も楽しむ

このブログで紹介させていただいている趣味のうちのひとつが、電子工作です。

売ってないものは、作りましょう!をモットーにしているので、電子工作自体も好きですが、どちらかというと、作ったものを日常生活で使っている時に、幸せを感じています。

そのため、ブログ内で紹介している工作物のほとんどが、別の趣味とリンクしています。

たとえば、キャンプで夜のテント周りを、アウトドアの雰囲気に調和して彩る照明なんてものも作りました。

テント周りのお洒落な照明が欲しい

お問い合わせやお声掛けをいただきました

趣味の範疇で、お役にたてる情報を!と思いながら、記事数を増やしてきましたが、電子工作については、いくつかお問合せお声かけをいただいています。

アメリカやフランスの方からも、

「Arduinoが動かない。助けて!」

というようなお問合せをいただき、メールのやりとりだけで、必死にトラブルシュートしたことがありました。

GPSモジュールを使った作品に関してのお問い合わせでは、私が使用したものとは違うメーカーのセンサーを使用するだけで、うまく動かないことがある!ということが、長い時間と多くのメール連絡の末に判明しました。

私自身も勉強になり、最終的に解決できた時には、お互いに

「やったね!ありがとう〜」

と盛り上がりました~

フランス語でのメールやりとりは大変でしたけど...

一方で、お声かけいただいた内容では、

「弊社のプリント基板を使ってみませんか?」

など、こちらも嬉しいものばかりでしたが、中には、

「うちのお店で使うものを作ってほしい!」

と仰っていただいたことがありました。

...しかし私が作っているのは、ブログタイトルどおり、あくまでソロで楽しむレベルのものです...

心惹かれるお声かけでしたが、お店で使える耐久性などの品質を保証する作品を、ご迷惑をおかけしない期間内で作れる自信はなく、泣く泣く辞退させていただきました。

皆様に御礼申し上げます

ご紹介してきた他にも、これまで色々とお問合せいただきました。

まだまだ情報量が少なかったり、わかりづらい記事内容ゆえにいただいているお問合せかもしれませんが、お問合せいただけるほどお役にたてているに違いない!と、「超」がつくほど前向きに捉えています。

特に情報が無くて困っている方のお役にたちたいのは、ブログを始める際の目標でもあったので、とても嬉しいことです。

同じ理由から、お問合せしていただいた方だけでなく、読んでいただいた全員の方に感謝しております。

そして、あらためて感謝とともにご報告したいことがあります。

工学社様の書籍に、掲載していただきました

はい! サブタイトルの通りです。

工学社様の書籍、

「Arduinoライブラリ」で作る電子工作

の一部に、ご掲載していただきました。

気軽にArduinoを始めませんか?

立派な本ですね! 私(の記事)のような分際だと、身分不相応になっていないか心配...

とにかく、このような形で、より多くの皆様にご参考にしていただけるチャンスをいただける日が来るとは、夢にも思っていませんでした。

これも全て、私のブログにご来訪いただき盛り上げてくださった皆様のおかげです。

ありがとうございます。

多趣味の雑記ブログなので、Arduinoを日常生活で使いたいプロジェクトを思いつき、また完成したものが皆様に報告してもよいレベルにあると自信が持てた時にしか記事数が増えませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

面白い! 作ってみたい! 欲しい!などと感じていただける作品を紹介できるように努めつつ、まだまだ続けさせていただきますね!

Thank you! Arduino

それでは皆さま、

Have a Happy Arduino Life!