ソロでたのしむ

キャンプ、電子工作、DIY、乗り物などの趣味を紹介

使いやすさで選ぶトライポッド。焚火台との相性を計算してみました!

たき火台とトライポッドの相性を数値で検証

 

たき火での料理は、大自然の中でのキャンプイメージでもあり、実際にやってみても楽しいですよね!

上手く火力調整できると、ダッチオーブンなどの調理器具との組み合わせて、アウトドアでの料理の幅も広がります。

たき火の上に鍋などを吊るせるトライポッドは、現地調達の木の枝で組み上げるのも雰囲気があっていいですが、長めの木の枝が落ちていないキャンプ場でも使える、軽くてコンパクトな専用品が格安で入手できるので、キャンプ道具一式に加えておくと、現地で慌てる事がありません。

ただし、入手する前に確認しておきたいのが、たき火台との相性です。

もしも、トライポッドの脚の間隔が焚火台の幅よりも狭いと、ちょうどいい関係でセッティングできずに、料理できなくなってしまいます。

そこで入手してから後悔しないように、代表的なトライポッドの諸元値を一覧表にまとめて、売れ筋のコンパクトたき火台との相性を計算してみました。

f:id:solocamptouring:20190618051205j:plain

トライポッドの比較一覧表

代表的なトライポッド(3本脚)と、重量物も吊るせるクアトロポッド(4本脚)の、

  • 高さ
  • 脚の幅
  • 耐荷重

を一覧表にまとめてみました。

表は、高さが低いものから高くなる順に並べています。

耐荷重は、焚き火台との相性とは関係ありませんが、参考で入れておきました。

メーカー
製品名
イメージ 高さ
(cm)
脚の幅
(cm)
耐荷重
(Kg)
キャンピングムーン
トライポッド
M
80 50 15
ロゴス
miniトライポッド
80 50 20
キャンピングムーン
トライポッド
L
110 75 20
キャンピングムーン
プレミアム
ファイヤープレイ
スタンド
120 110 90
ロゴス
クワトロラックポッド
133.5 70 200
尾上製作所
ハンディトライポッド HT-141
138 74 ---
コールマン
ファイアープレイス
スタンド
140 78 20
キャプテンスタッグ
焚き火三脚
トラインUG-10
144 70 20

代表的なトライポッドの大きさは、2種類に分けられます。

  • 高さ約80cmで、脚の幅は約50cm
  • 高さ110cm以上で、脚の幅は70cm以上

この2種類の大きさのトライポッドについて、相性がいい焚火台の大きさを計算してみます。

たき火台の比較一覧表

f:id:solocamptouring:20190103081419j:plain
f:id:solocamptouring:20180923133653j:plain
f:id:solocamptouring:20190103081406j:plain

次に、トライポッドとあわせて使えそうな、たき火台の、高さと幅をまとめておきます。

表は、小さいものから大きい順に並べています。

メーカー、 製品

画像
(Amazon)

高さ
(cm)

(cm)
スノーピーク
焚火台 S
21 27
キャプテンスタッグ
ヘキサステンレス
ファイア グリル
22 26.5
ロゴス
the ピラミッドTAKIBI Mサイズ
22 35
スノーピーク
焚火台 M
24.8 35
ロゴス
the ピラミッドTAKIBI
Lサイズ
28 38.5
ユニフレーム
ファイアスタンド2
30 40

これらの焚火台から、それぞれのトライポッドと合わせて使える大きさのものはどれか?を探ってみます。

トライポッドの寸法を計算してみます 

長さ比の計算で、それぞれのトライポッドに使えるたき火台を見つけていきます。

計算式を、下の絵で簡単に紹介いたします。

焚火台と一緒に使えるトライポッドを探そう!相性を計算してみます

トライポッドは上にいくほど狭くなるので、たき火台よりも上で使う鍋も、本来は同じ計算での確認が必要です。

鍋は種類が豊富で、細身のものを準備できる可能性も高いので、今回はたき火台だけに的を絞って進めます

トライポッドと相性の良い たき火台 

それでは計算結果をまとめます。

結果がきれいに分かれたので、代表的な3種類のみの計算結果を表にしました。

表で紹介するたき火台は、それより小さいものなら使えます!というボーダーライン的なものです。

メーカー、 製品 画像
(Amazon)
高さ
(cm)
脚の幅
(cm)
使える最大の
たき火台
余裕代
(cm)
ロゴス
miniトライポッド
80 50 ロゴス
the ピラミッドTAKIBI Mサイズ
1
キャンピングムーン
トライポッド
L
110 75 ユニフレーム
ファイアスタンド2
15
キャプテンスタッグ
焚き火三脚
トラインUG-10
144 70 ユニフレーム
ファイアスタンド2
15

余裕代は、たき火台の上面高さにおける、トライポッドとたき火台の間にできる隙間の計算値です。

高さがあるトライポッドの方が、いろいろな焚き火台で使える可能性がでてくる!という結果です。

次に、トライポッドの高さごとに、使える焚き火台をもっと具体的にあげてみます。

高さ80cmのトライポッドで使えるたき火台

高さ80cmくらいのトライポッドは、通販サイトでも多くのメーカーから選ぶことができますが、このクラスのトライポッドと合わせて使えるたき火台は、比較的に小さめのものになります。

ソロキャンプで使う場合は、直径15cm以下のウッドストーブと組み合わせてみても、使いやすい大きさです。

高さ110cm以上 のトライポッドで使えるたき火台

高さ110cmの、キャンピングムーン トライポッド Lよりも大きなトライポッドであれば、ほとんどのコンパクトたき火台が使えます。 

など。

キャンプに持っていく荷物の大きさや重さに余裕があれば 、大きめのトライポッドを準備して、たき火料理スタイルの幅を広げておきたいですね。

シンデレラフィットのトライポッドとたき火台(ロゴス)

ロゴスの、MiniトライポッドThe ピラミッドTAKIBI Mサイズは、まさしくシンデレラフィットの余裕代1cm!

少し前にはセットになったものもあったようですが、今はないのかな?

なんにせよ、ロゴスさんで揃えれば使いやすいですね~