ソロでたのしむ

キャンプ、電子工作、DIY、乗り物などの趣味を紹介

トライポッドは焚火台に合わせて選ぼう!相性を計算してみました

 

スポンサーリンク

たき火での料理は、キャンパーのあこがれるイメージでもあり、実際にやってみると楽しいですよね。

上手く火力調整できると、ダッチオーブンなどの調理器具との組み合わせて、アウトドアでの料理の幅が広がります。

最近は、軽くてコンパクトなものも、格安で入手できます。

しかし、入手する前に確認しておきたいのが、たき火台との相性です。

トライポッドの脚の間隔が焚火台の幅よりも狭いと、ちょうどいい高さ関係でセッティングできずに、料理に使えなくなってしまいます。

そこで、代表的なトライポッドの諸元値を一覧表にまとめて、売れ筋のコンパクトたき火台との相性を計算してみました。

トライポッドの比較一覧表

代表的なトライポッド(3本脚)と、重量物も吊るせるクアトロポッド(4本脚)の、

  • 高さ
  • 脚の幅
  • 耐荷重

を一覧表にまとめてみました。

表は、高さが低いものから高くなる順に並べています。

耐荷重は本ページでは触れませんが、参考で入れておきました。

 

メーカー、製品

画像
(Amazon)

高さ
(cm)
脚の幅
(cm)
耐荷重
(Kg)
キャンピングムーン
トライポッド
M
80 50 15
ロゴス
miniトライポッド
80 50 20
キャンピングムーン
トライポッド
L
110 75 20
キャンピングムーン
プレミアム
ファイヤープレイ
スタンド
120 110 90
ロゴス
クワトロラックポッド
133.5 70 200
尾上製作所
ハンディトライポッド HT-141
138 74 ---
コールマン
ファイアープレイス
スタンド
140 78 20
キャプテンスタッグ
焚き火三脚
トラインUG-10
144 70 20

代表的なトライポッドの大きさは、2種類に分けられます。

  • 高さ約80cmで、脚の幅は約50cm
  • 高さ110cm以上で、脚の幅は70cm以上

この2種類の大きさのトライポッドについて、相性がいい焚火台の大きさを計算してみます。

たき火台の比較一覧表

f:id:solocamptouring:20190103081419j:plain
f:id:solocamptouring:20180923133653j:plain
f:id:solocamptouring:20190103081406j:plain

代表的なたき火台の、高さと幅をまとめておきます。

表は、小さいものから大きい順に並べています。

メーカー、 製品

画像
(Amazon)

高さ
(cm)

(cm)
スノーピーク
焚火台 S
21 27
キャプテンスタッグ
ヘキサステンレス
ファイア グリル
22 26.5
ロゴス
the ピラミッドTAKIBI Mサイズ
22 35
スノーピーク
焚火台 M
24.8 35
ロゴス
the ピラミッドTAKIBI
Lサイズ
28 38.5
ユニフレーム
ファイアスタンド2
30 40

これらの焚火台から、先ほどのトライポッド2種類に使える大きさのボーダーラインを探ってみます。

トライポッドの寸法を計算してみます 

比の計算で、それぞれのトライポッドに使えるたき火台を見つけていきます。

 計算式を、下の絵で簡単に紹介いたします。

焚火台と一緒に使えるトライポッドを探そう!相性を計算してみます

トライポッドは上にいくほど狭くなるので、たき火台よりも上で使う鍋も、本来は同じ計算確認が必要です。

鍋は種類が豊富で、細身のものを準備できる可能性も高いので、今回はたき火台だけに的を絞って進めます。

トライポッドと相性のいいたき火台 

それでは計算結果をまとめます。

結果がきれいに分かれたので、代表的な3種類のみの計算結果を表にしました。

表で紹介するたき火台は、それより小さいものなら使えます!というものです。

メーカー、 製品 画像
(Amazon)
高さ
(cm)
脚の幅
(cm)
使える最大の
たき火台
余裕代
(cm)
ロゴス
miniトライポッド
80 50 ロゴス
the ピラミッドTAKIBI Mサイズ
1
キャンピングムーン
トライポッド
L
110 75 ユニフレーム
ファイアスタンド2
15
キャプテンスタッグ
焚き火三脚
トラインUG-10
144 70 ユニフレーム
ファイアスタンド2
15

余裕代は、たき火台の上面高さでの、トライポッドとたき火台との隙間の計算値です。

高さ80cmのトライポッドで使えるたき火台

高さ80cmくらいのトライポッドは、通販サイトでも多くのメーカーから選ぶことができますが、このクラスのトライポッドと合わせて使えるたき火台は、比較的に小さめのものだけです。

ソロキャンプで使う場合は、直径15cm以下のウッドストーブと組み合わせてみても、使いやすい大きさです。

高さ110cm以上 のトライポッドで使えるたき火台

高さ110cmの、キャンピングムーン トライポッド Lよりも大きなトライポッドであれば、ほとんどのコンパクトたき火台が使えます。 

など。 

シンデレラフィットのトライポッドとたき火台(ロゴス)

ロゴスの、Miniトライポッドと The ピラミッドTAKIBI Mサイズは、まさしくシンデレラフィットの余裕代1cm! 

セットで購入できるのも納得です。